メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

夫がメンタル崩壊した理由Part1😨

今日は、『建国記念の日』、祝日ですね。

こんにちは、MARIです。

我が家は、全員休日のため、各人がそれぞ

れの部屋でゴロゴロ?しています。

あ、いや、二男は高校入試(※公立)に向

けてラストスパート中のはずですが・・・。

 

読者の皆さんは、いかがお過ごしですか?

コロナ禍で、外出に抵抗を感じてしまう今

日この頃ですが、ストレス溜まっていませ

んか?

大変な時期ですが、色々対策を練って、な

んとか乗り切っていきましょう。

ちなみに、コロナに感染しないためには、

マスク着用、手洗い、うがいなどは当然必

要なことですが、それ以外に、

 腸内環境を整え免疫力を上げること

が最も重要なようですよ。

また、腸内環境を整えることで、セロトニ

ンが分泌され脳にも良いらしく、「うつ病

」対策にも効果があるようです。

参考にしてみて下さいね。

夫が言うには、YouTubeの『本要約チャン

ネル』って番組で詳しく説明しているらし

いですよ。

 

さて、話は変わり、昨日までで、

 【夫が休職してからの奮闘記編(※Part

       1からPart12まで)】

が終了しました。

読者の皆さんには、長い間お付き合いいた

だきまして、本当に感謝いたします。

今後はというと、前回書いたとおり、

 【夫の職場復帰編】

を書くか、

 【夫のメンタル崩壊理由編】

を書くかで悩んでいましたが、結論、

 【夫のメンタル崩壊理由編】

を書くことに決めました。

そのように決めたのは、読者の方から、

 夫のメンタルが崩壊した理由を知りたい

との要望を受けたことが理由になります。

ですので、いつもどおり?今回も

 読者ファーストの精神

で書いていこうと思います😁。

 

ちなみに、今後、書いていく内容について

は、私自身が直接経験や体験した内容では

ありません。

このため、夫に直接取材?をして書いてい

くことなりますが、その中で、当然です

が、夫が私に説明した内容と夫から説明を

受け私が書く内容のニュアンスが多少異な

る場合がでてくると思います。

ですから、この点については、

 <ここからは、いつもの夫婦劇場😊>

で、夫本人に訂正なりしてもらおうかなぁ

と思っています。

あ、読者の中には、

 「てか、あんたが夫から聞いた内容がわ

  からないから、ニュアンスの違いなん

  てわからんやろ!」

 「ブログをアップする前に夫にチェック

  してもらえよ!!」

と仰る方がおられるかもしれませんが、そ

の点については、ご勘弁願います。

なんせ夫も忙しいもんで・・・😁。

それでは、

 【夫がメンタル崩壊した理由Part1】

について書いていきま~す。

よ~い!ド~ン!!

 

夫は、過去のブログを読まれている皆さん

なら既にご存じのとおり、

 メンタル崩壊、所謂、「うつ病

になり、2016年10月から休職を余儀なくさ

れました。

でも、正直言って、外見からでは、絶対

に、メンタルが崩壊してしまうような人に

は見えませんよ。

あくまでも私見ですが・・・。

 

ただ、今回、夫にその理由を聞く限り、

 夫が「うつ病」を患ったのは、複数の要

 因(※夫の育ってきた家庭環境で形成さ

 れた性格、仕事場での悩み、私生活での

 悩みなど)が重なったこと

が原因のようです。

とどめは、仕事場での悩みというか出来事

が原因だったらしいですが・・・。

 

なので、今後は、夫のメンタルが崩壊した

理由を、

 ・夫が育った家庭環境(※毒親、虐待、

  自己肯定感の低さ、生真面目で正義感

  の強さなど)

 ・仕事場での環境(※上司の不作為によ

  るパワハラ、人間関係、仕事や昇進な

  どに対する過度な期待など)

 ・私生活での状態(※借金、子育てな

       ど)

といったパートに分けて書いていくことに

します。

そうすることで、夫のメンタルが崩壊した

理由を、より詳しく分かっていただけると

思います。

そして、私としては、この理由を書くこと

が、

 ・メンタル崩壊に近づいている方

 ・メンタル崩壊中の方

 ・メンタル回復を目指している方

又は、

 ・そのご家族及び仕事場の方

の「うつ病」とういう病気を克服又は理解

する上での何らかの切っ掛け?になればい

いなぁと思っています。

 

最後に、今回、

 【夫がメンタル崩壊した理由】

を、夫本人から直接聞く中で、私自身、

 「うつ病」は、誰にでもなる可能性のあ

 る病気

だという考えに至りました。

だから、今現在、

 ・メンタル崩壊に近づいている方

 ・メンタル崩壊中の方

 ・メンタル回復を目指している方

の中で、「うつ病」になった理由を、『心

の弱さ』が原因だなどと考え、自分を責め

ている方がおられるとすれば、その考えは

今すぐ捨てて下さい!

そして、マインドを

 「うつ病になったのは自分の責任ではな

  い。」

 「だから、絶対治る。」

と切り替え、病気の治療に専念して下さい。

そうすれば、必ず、回復しますから(※夫

の受け売りですけどね😆)。

 

だって、あの廃人と化した夫は、現に「う

つ病」から回復し(※完全完治まであと少

し!)職場復帰できたのですから・・・😊。

そして、私も、その夫の回復経過を直ぐそ

ばで見てきましたから・・・😊。

 

<ここからは、いつもの夫婦劇場😊>

私:いや~、それにしても、

   【夫が休職してからの奮闘記】全12

    話

  はどうだったのかなぁ。

  読者の方に伝わったのかなぁ。

夫:そうだね。

  こちらの意図が伝わっているといい

       ね。

  そいえば、俺がやっているTwitterのフ

  ォロワーの方から、貴重な意見をもら

  ったよ。

  その中の意見を一つ紹介させてもらう

  よ。

私:うん。

  お願いします。

夫:では、読むね。

  「お疲れ様です。」

  「今、(※ブログを)全部拝見しまし

   た。」

  「家も色々あったので重ねてみている

   ようでした・・・。」

  「奥様の行動力に感謝ですね。」

  「改めて素敵な御家族だと思います。

   」

  「恐らく書ききれない程のことが沢山

   あったと思います・・・TAKAさ

           ん、奥様、お子さん達にありがとう

           ございます。」

  「次も楽しみです。」

  ってな感じです。

  どう、MARIちゃん。

私:うん、めちゃくちゃ嬉しいです。

  伝わってる感じする。

  ちなみに、なんて人なの?

夫:個人情報のため、お教えできません

  😁。

私:あっそう😤。

夫:ごめん、ごめん。

  他にも、色々な意見がもらえたよ。

  本当にありがたいね。

  MARIちゃんの仕事場の方には読ん

  でもらったんだっけか?

私:うん、読んでもらったよ。

  反響がかなりあったよ。

  一緒に働いている先輩看護師さん

  からは、労いの言葉をいっぱいい

  ただきました。

  うれしかったなぁ~。

  ブログはじめてよかったなぁ~。

夫:どうしても、この手の内容を情報

  発信することは抵抗を感じる部分

  もあるけど、こうやって読者の方

  から反響があると、うれしいよね。

  MARIちゃん、今後もよろしく頼む

  ね。

  そして、少しでも同じ病気で困っ

  ている方、そのご家族の方の助け

  になればいいよね。

私:そうだね。

 

※今回も、最後まで読んでいただきあ

 りがとうございました。

 次回から、本格的に、

  夫がメンタル崩壊した理由

 を書いていきます。

 読者の皆さん、今後ともよろしくお

 願いいたします。

 では、また👋