メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

夫の職場復帰:Part18😚

 

ごあいさつ

 皆さん、こんばんは、MARIです。

 今日は予定通り、二男の中学校の卒業式が行われました。

 一言。

 感動しました。

 私、泣いちゃいました😭。

 小学生の6年間の成長も凄い感動しましたが、中学生の3

 年間は格別でした。

 高校に行っても、今以上にスクールライフを楽しんでもら

 い大人への階段を駆け上がってもらいたいです。

 高校の入学式が今から楽しみでしょうがないです🤗。

 

 さて、今回は第48話になります。

 内容的には、2020年に夫が変化を求めて開始した

  ・ダイエット

  ・筋トレ(※主に自重による懸垂)

  ・Twitterによる発信

  ・ジム通い

  ・サーフィン

  ・読書

 の中の、

  ・読書

 について書くことにします。

 最後ですね。

 いよいよ、この

  【メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記】

 も最終回に近づいてきましたよ〜。

 では、よ〜い、ど〜ん🙋‍♂️。

 

読書を再開しました・・・

 『読書を再開』と書きましたが・・・。

 実は、夫は『うつ病』になる前、推理小説などが好きで、

 どちらかというとよく読書をしている方の人間でした。

 

 しかし、メンタル崩壊しだしたころから、文章を読んで

 もすぐに忘れてしまう、健忘症のような症状が出てきて

 しまい、『うつ病』で休職する頃には一切本を読まなく

 なっていました。

 

 夫は、当時、読書以外は無趣味の状態でした。

 推理小説を読むのが、たまの息抜きでした。

 それなのに、そんな夫から『うつ病』は読書という趣

 味すら奪ってしまい、その時のことがトラウマになっ

 たのか職場復帰後も読書を裁可することはありません

 でした。

 

 では、なぜ夫が読書を再開したかですが・・・。

 これには、夫がインターネット上で目にした、

  「うつ病アルツハイマー予防改善に読書を」

 という記事と、またまた登場のYouTube

  『本要約チャンネル』

 という動画が大きく影響しています。

 

 まず、

  「うつ病アルツハイマー予防改善に読書を」

 にというインターネット上の記事についてですが

 夫は、この記事の中の

  「自己啓発本うつ病予防に」

 という部分に目が止まったようです。

 内容的には、

  ・イギリスとの大学の研究で、自己啓発本うつ病を軽

   減させること

  ・うつ病と診断された抗うつ剤の治療を受けている人と、

   睡眠障害などのうつ病を扱った自己啓発本を読んだ人

   の様子を調べた結果、自己啓発本を読んだ人は、抗う

   つ剤治療を受けた人より症状が改善したこと

  ・深刻なうつ病患者ほど、自己啓発本による効果が期待

   できること

 などが記載されていたみたいです。

 夫は、先程も書きましたが、夫は、推理小説が好きでした

 が、正直、自己啓発本を読んでいることは見たことがあり

 ませんでした。

 

 自己啓発本といえば、人間の能力向上や成功のための手段

 を説く、自己啓発を目的とした書籍ですよね。

 

 昔の夫は、

  ・人間の能力向上や成功には努力しかない。

 という考えで、自己啓発本は読むだけ時間の無駄という人

 でした。

 

 でも、このインターネット記事を見たことで夫は、

  うつ病にも効果があって、自らの能力向上などに繋がる

  なら一石二鳥だ

 と考えたらしく、その自己啓発本による読書療法をとりい

 れることにしたのです。

 

 次は、YouTubeによる

  『本要約チャンネル』

 という動画の活用についてです。

 先程書いたように、夫は、『うつ病』改善に向け

  自己啓発本による読書療法

 を取り入れることにしました。

 しかし、これまでほとんど目にしたことのない部類の書籍で

 したので、どんな本を読むことが最短の近道かがわからない

 状態でした。

 

 その時に夫が取り入れたのがYouTubeでした。

 

 既にこの頃、夫はYouTubeによるマインドチェンジやお金

 の勉強を開始しており、それらの動画を見る中で、

  本の要約チャンネルなんかがあったら、無駄な本を買わ

  なくて済むな

 と思ったらしく、検索バーに

  『本 要約』

 と入力し検索をかけたようです。

 そうしたところ、一番最初に出てきたのが、

  『本要約チャンネル』

 という動画でした。

 その動画は約20分から30分くらいで主に自己啓発などの

 本を要約してくれるチャンネルでした。


【ベストセラー】「神メンタル」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

 そして、夫は、このチャンネルを活用することで

  読書を再開した

 のです。

 

 現在は、1ヶ月に3〜4冊のペースで自己啓発本、特にメ

 ンタル回復系やマインドチェンジ系の本を読んでいます。

 この読書の再開も、夫に徐々に変化をもたらしていると思

 います。

 特に睡眠障害にはいい効果をもたらしていると思います。

 寝つきも良くなりましたし・・・。

 参考にしてみてください。

 

ここからは、いつもの夫婦劇場😄

 私:TAKAくん、読書が再開できてよかったね。

 夫:うん、トラウマだったから、再開できてよかったよ。

   でも、推理小説は一切読まなくなっちゃったね。

   自己啓発本って素晴らしいんだよ。

   成功者や心理学の先生の話なんかが

    1000円から2000円くらい

   だせば聞けちゃう?んだからさ。

   凄いよね。

 私:そうなんだ。

   私はどちらかというと物語小説のが好きだけど・・・。

   でも、読書を再開したことで、夜の寝つきが良くなっ

   たのは間違いないね。

   ところで、本の内容は覚えていられるようになったの?

 夫:正直、なんともいえないけど、俺、同じ本を複数回読む

   ようになったから、そういう面では記憶に残ってる感じ

   はするね。

 私:確かに同じ本を何度も読んでるよね。

   今までそんなことなかったよね。

 夫:うんうん。

   それはね、YouTubeの『本要約チャンネル』のおかげ

   で、本当に読みたいと思った本を買うでしょ。

   そうすると、自分に合った本だから、何度も読みたく

   なっちゃうんだよ。

   凄い効率的だし、金銭面でもお財布に優しいよね。

 私:冒険することがないんだね。

 夫:そうそう。

   だから、『本要約チャンネル』は非常に重宝している

   よ。

   もし、俺と同じ病気の人がいたら是非見てもらいたい

   ね。

 

おわりに

 今回は、以上で話を終えようと思います。

 夫は、2020年にとにかく色々なことを始め、今でも継続

 しています。

 おそらく、夫は自ら厳選して始めたことばかりなので、

 きっと良い成果が現れると信じています。

 

 さて、このブログも残り数回で終了となります。

 今までお付き合いいただきました読者の皆さんありがとう

 ございました。

 あと少しですがお付き合いください。

 内容的には、私と夫から

  ・『うつ病』になりかけの方

  ・『うつ病』で休職中又は仕事を辞めた方

  ・『うつ病』で復職を目指して頑張っている方

 と

  ・その家族の方々

 へのエールを文章で書きたいと思っています。

 では、また👋。

 

PS:『お問い合わせフォーム』はプロフィールをクリック

  して下さい🤗。

  また、新たに

   【TAKA‐with-MARI ブロ】

  を開設しました。

  よかったらお読み下さい😁。

takamari1978.hatenadiary.com