メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

夫の職場復帰:Part16😏

 

ごあいさつ

 皆さん、こんばんは、いかがお過ごしですか?

 MARIです。

 今週の18日に、二男の中学の卒業式があります。

 今年はコロナ禍の関係から卒業式に歌の披露がないため、

 昨晩、夫とともにYouTubeで『卒業の歌メドレー』的な

 ものを聞きました。

 私だけ号泣でした😭。

 

 夫も二男も、そんな私を見ながら引き気味に、

  「なんで泣いてんの?」

 ですって・・・。

 そりゃ〜、泣くでしょ。

 お腹を痛めて産んだ子が中学校を卒業するんですよ😭。

 分からないかな〜。

 

 さて、今回は第46話です。

 内容的には、2020年に夫が始めた

  ・YouTubeによるマインドチェンジとお金の勉強

 について書くことにします。

 レッツ、スターティン👊。by りんごちゃん。


りんごちゃん - 大友康平&吉幾三

YouTubeによるマインドチェンジとお金の勉強

 前回のブログでも書きましたが、夫が『うつ病』に

 なった理由の3分の1くらいは、

   ・100点至上主義による失敗の恐れ

   ・成功体験ができない状態の指示待ち

   ・自己肯定感が低く自分に価値を見いだせない

 というマインドが影響していると思います。

 そして、夫もそんなマインドの自分に嫌気がさしていたようです。

 

 そこで夫は、特に、

   ・自己肯定感を上げること

   ・ポジティブ思考に変えること

   ・メンタルを強化すること

 を主な目標とし、自分を変えることにしたようです。

 そして2020年から、

   ・ダイエット

   ・筋トレ(※主に自重による懸垂)

   ・YouTubeによるマインドチェンジやお金の勉強

   ・Twitterによる発信

   ・ジム通い

   ・サーフィン

   ・読書

 を開始しました。

 そんな中、今回は夫のマインドチェンジの勉強などに大き

 な影響を与えたのが・・・、そう、

   YouTube

 になります。

 

 まずは、YouTubeによるマインドチェンジの勉強を始めた

 ことについて話します。 

 

 私のイメージで言うとYouTubeなんて素人が有名になるた

 めに使っているコンテンツで、質的には低いと思っていま

 した(※You Tuberの皆さんすみません🤗。)。

 

 そんなYouTubeの番組を、2020年になって夫が寝るとき

 に必ず見るようになりました。

 そして、ある夜、私に、

  「MARIちゃん、最近のYouTubeで凄いんだよ。」

  「色々な種類の勉強がYouTubeでタダでできるんだよ。」

 と言い、私に見せてきたのが、

 お笑い芸人のオリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦

 さんがやっている

   『中田敦彦YouTube大学』

 という番組でした。

 夫は、この番組の中の

   『自己肯定感①』が高まれば人生が楽になる。

    〜きっと大丈夫〜

 と、

   『自己肯定感②』が高まる言葉の使い方!

    〜地球に生まれてよかった〜

 で敦っちゃんが紹介している内容に心打たれたよう

 です。


【自己肯定感①】が高まれば人生が楽になる。〜きっと大丈夫〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【自己肯定感②】が高まる言葉の使い方!〜地球に生まれてよかった〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、YouTubeコンテンツの出来の良さに夫は感嘆す

 るとともに、その後、

   ・本要約チャンネル

   ・アバタロー

   ・モチベーション紳士【Hommage】

   ・心理カウンセラー るろうに

   ・ライフハックアニメーション-心と体の健康チャン

    ネル-

 などの番組でマインドチェンジに向けての勉強をし始めた

 のです。

 

 内容的には、私も見てみましたが、概ね似たような内容の

 コンテンツなんですが、とにかく夫は繰り返し同じワード

 例えば、『自己肯定感』とか『マインドチェンジ』などと

 検索して出てきたチャンネルを継続して見続けていました。

 

 いってみれば、YouTubeによる自己暗示ですね。

 

 これは今も続けています。

 現時点、このYouTubeのおかげでしょうか。

 少しずつではありますがポジティブ思考になってきている

 感じがしますし、Twitterによる発信と合わせて継続して

 います。

 

 『継続は力なり!』ですから、良い方向に向かっているは

 ずですし、夫もそれを信じて見続けてマインドチェンジの

 勉強し、いい方法などは実践しています。

 

 次は、YouTubeによるお金の勉強です。

 夫を含めた私たち家族は、夫が『うつ病』で休職した結果

 お金のやりくりに非常に困り、そのことで最も心を痛めた

 のは、ご存知の通り、そう、夫自身でした。

 

 そのことがあり、職場復帰後、夫は給料が増えない状態で

 どうやったら生活を少しでも楽にできるのかと悩んだよう

 です。

 そして、夫は、この時もお得意のYouTubeでの勉強を決意

 したのです。

 

 夫がお金の勉強をするにあたって選んだYouTube動画は、

   『両学長 リベラルアーツ大学』

 でした。

 この動画は、10代で企業し、現在、30代後半で中小企

 業の社長さんである両学長が、自らの経験をもとに、

   お金の①貯める②稼ぐ③増やす④守る⑤使うという

   5つの力を面白おかしく教養する

 といった内容になります。

 


【断言】これを知らずにお金持ちになるのは無理。豊かなお金持ちが極めている5つの力【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第15回

 夫は、この動画を毎日欠かさず見ることで、現在までに、

   ・民間保険の解約

   ・通信費などの固定費の削減

   ・積み立てnisaの開始

   ・楽天経済圏への移行

 などを行い、さらに、経済的に楽になるために、家計の

 見直しに尽力してくれています。

 ちなみに、夫がお金の勉強をしたことで実践しあげた1

 番の大きな成果は、

   ・通信費

 が、

   月々 約4万円(※WiFi代と携帯代【4台分】)

 から、

   月々 約1万5,000円

 になったことです。

 月々2万5,000円浮くって・・・。

 年間にしたら30万円が浮くってことですよ😆。

 凄くないですか・・・。

  

 お金に関しては、これから子どもが大きくなりさらに掛か

 るため、私も夫と一緒に、

  『両学長のリベラルアーツ大学』

 で勉強をしようかな・・・、と思っています。

 

 以上が、夫が2020年に始めた

  ・YouTubeによるマインドチェンジとお金の勉強

 についてになります。

 

ここからは、いつもの夫婦劇場😄

 私:ところでTAKAくん、YouTube見過ぎじゃない?

 夫:いや、MARIちゃんも見てわかったと思うけど、今の

   YouTubeのクオリティーって高すぎるんだよ。

   なんでも勉強できるんだよ。 

 私:でも、なんでYouTubeだったの?

   勉強するだけだったら本でも良かったんじゃないの?

 夫:うん。

   それも考えたんだけどね。

   俺って昔っから本から吸収するより、映像から吸収す

   る方が効率がいいと思っててさ。

   それで、映像で思いかんだのがYouTubeだったから、

   ある時、試しに、YouTubeの検索バーに、

    『自己肯定感』

   とか、

    『マインドチェンジ』

   とか、

    『お金 勉強』

   と打ち込んでみたら、敦っちゃんや両学長の動画が

   出てきたんだよね。

   とにかくタダで色々な勉強ができるのが魅力だった

   んだ。

 私:そうなんだね〜。

   確かにクオリティーはどの番組も高いもんね。

   確かにお金の勉強は即効性があったけど、マインド

   の関係はどうなの?

   少しずつ変わってきているとは思うけど。

 夫:マインドの方は、40年この考え方できている関係

   ですぐには結果が出ないというのが本音かな。

   でも、毎日、続けているから必ず成果が現れるは

   ずだよ。

   待っててよ。

 私:自分ではまだまだだと思ってるんだね。

   気長に待たせてもらいます。

   マインドチェンジできて『うつ病』が完全に治る

   といいね。

   ファイト!!

 

おわりに

 今回は以上で終了したいと思います。

 夫が一番時間を費やしているのが、

  ・YouTubeによるマインドチェンジとお金の勉強

 になります。

 大きな変化が現れるのは何年後でしょうか・・・。

 

 私個人としては、夫がこんなに物事を継続して実施

 したことは、夫婦生活と仕事以外見たことがないの

 で、絶対、近い将来、いい結果が現れると信じてい

 ます。

 

 また、夫は、自分が変化を求めて始めた幾つかの行

 動の中で、『うつ病』などで苦しんでいる人に役に

 立つ行動は、

   YouTubeによるマインドチェンジ

 だと言っています。

 なぜなら、

   YouTubeなら寝ながらでも見れる

 からのようです。

 ちょっと安易じゃないですか・・・。

 

 もし良かったら、参考にして見てください。

 では、また👋。