メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

夫の職場復帰:Part14🤗

 

ごあいさつ

 こんにちは、今日はいい天気、ということは・・・。

 花粉が凄いってこと~!

 あ、どうも、MARIです。

 

 朝から夫の花粉症の症状がひどい模様です。

 右目が腫れあがっています。

 これって花粉症なんでしょうか?結膜炎のような気がします

 が・・・。

 

 さて、今日は、二男の制服の採寸、教科書の購入など今から

 大忙しです。

 お金に羽がはえて飛んで行ってしまう・・・😭。

 この時期は仕方ないですよね。

 

 さて、今回は第44話になります。

 内容的には、

  2020年に夫が始めた、筋トレ(※主に自重による懸垂)と

  ジム通い

 について書くことにします。

 よ~い、ドン、ドン?

 


お弁当どんどんのCM(中画質)

 

次は筋トレ(※主に自重による懸垂)とジム通い

 夫は、2020年、『うつ病』の完治を目指し、自ら変

 化を求め動き出しました。

 何を始めたかと言えば・・・、

  ・ダイエット

  ・筋トレ(※主に自重による懸垂)

  ・YouTubeによるマインドチェンジやお金の勉強

  ・Twitterによる発信

  ・ジム通い

  ・サーフィン

  ・読書

 でした。

 多いですよね・・・😅。

 今回は、その中で、

  筋トレ(※主に自重による懸垂)とジム通い

 について書きますね。

 

 夫は、前回のブログでも書きましたが、まず初めに、

  ダイエット

 を始めました。

 そう、

  シャイニー薊さんの『沼』(※食事)療法

 でしたよね。

 

 その食事療法に加え、夕食のみ糖質制限を行い、夫は、

  3か月で約9㎏の減量

 に成功しました。

 そして、体重を、

  80㎏

 まで落とすことができました。

 

 それに気をよくした夫は、それまで控えていた運動療法

 を取り入れることを決意したのです。

 この時、運動療法として初めに取り入れたのが、

  無酸素運動の筋トレ(※主に自重による懸垂)

 でした。

 これも、YouTubeを見ていて出会った療法のようで、

  『懸垂のみで作る!逆三角形❕❕』

 という番組でした。

 


懸垂のみで作る!逆三角形‼️

 

 夫は、このYouTube番組に衝撃を受けたようで、

  「鉄棒だけあれば、こんな体が作れるんだ。」

 と言って、運動療法を決めた日から、自宅の近く

 にある公園の鉄棒を使って自重による懸垂を開始

 しました。

 なお、2020年9月頃には自宅にぶら下がり健康機?

 を購入し暇さえあれば、懸垂をする毎日となりまし

 た。

 はじめは、1回やるのにも一苦労だったようですが、現在で

 は20回連続でできるようになったそうですよ。

 

 この懸垂と並行して始めたのが・・・、そう、

  週1回のジム通い

 です。

 ジムとは・・・、

  ボクシングジム

 です。

 

 夫は、昔から格闘技が大好きでしたので、当初は、地元のヒ

 ーローである朝倉未来朝倉海兄弟を目指し、総合格闘技

 やろうとしていましたが、さすがに、40過ぎの体にはきつい

 と感じたらしく・・・。

 

 同僚にボクシングをやっている人がおり、その人の勧めなど

 から、やはり、大好きだったボクシングをやることに決めま

 した。

 

 この週1回のジム通いを始め、更なる体重の減少につながり、

 体もムキムキになり、

  体重も70㎏

 まで落ちました。

 現在も、この体重を維持していますよ。

 

 あ、あと、ボクシングを始めた頃から、コストコに売ってい

 る・・・、

  『COMBAT PROTEIN POWDER(※プロテイン)』

 を飲み続けています。

 このプロテインは、夫、私、長男、二男が飲むようになりま

 した。(娘も気が向いたら飲んでいます)

 

ここからは、いつもの夫婦劇場😊

 私:TAKAくん、ボクシングジムに通いだしてからさらに痩

   せたね。足も細くなったよね!

 夫:そうだね。

   10㎏くらいいっきに痩せたね。

   ただ、これは、

    食事療法

   と、

    運動療法

   を組み合わせたことがよかったんだよ。

 私:ところで、TAKAくん、なんで、

     筋トレ(※主に自重による懸垂)とジム通い

   を始めたの?

 夫:実はね、ある時、本屋さんに行ったんだけど。

   そこで、この本に出合ったんだよ。

 私:え~と、

    『超 筋トレが最強のソリューションである

     筋肉が人生を変える 超 科学的な理由』

   著者は・・・、

    Testosterone

   ・・・。

   なんだこりゃ😅。


【15分で解説】超 筋トレが最強のソリューションである|筋肉は世界を救う

 

 夫:この本の第1章に、

    『死にたくなったら筋トレ』が真実である理由

   第8章に、

    『自信がない人は筋トレをしろ』

   と、その章の詳しい内容の中に、

    ・筋トレによってメンタルヘルスは向上する

    ・メンタルが弱い原因はフィジカル

    ・筋トレは『人は変われる』ということを教えてくれる

   と書いてあったんだ。

   俺は、

    『うつ病』の完治にはこれしかない!

   と思ったんだよ。

 私:まさに、TAKAくんのために書かれたような本だね。

 夫:そうなんだよ。

   あと、もう一つ、俺の地元、MARIちゃんの地元の星であ

   る格闘家でYouTuberの朝倉未来が書いた

    『強者の流儀』

   という本からもかなり影響をうけたなぁ~。

   


【朝倉未来】「強者の流儀」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

 私:TAKAくん、朝倉兄弟大好きだからね~。

   でも、突然、

     筋トレ(※主に自重による懸垂)とジム通い

   を始めたのは、そういう理由からだったんだね。

   納得納得。

   ただ、今はコロナ禍だから

    ジム通い

   ができていないから、TAKAくん的にはきついんじゃないの?

 夫:だいぶきつい・・・。

 

おわりに

 今回は、この辺で終了したいと思います。

 がんばってる夫を見て、私自身も簡単な筋トレや食事療法を

 始めた結果、なんと、体重が5㎏減りました。

 これだけでも、自信につながるんですよね。

 だから、この

  ・ダイエット

  ・筋トレ(※主に自重による懸垂)

  ・ジム通い

 は、夫にいい影響を与えたと思います。

 だって、睡眠障害や気分のむらがだいぶ減ってきましたから。

 

 さて、次回は、2020年に夫が始めた、

  ・Twitterによる発信

 について書いていこうと思います。

 では、また👋。