メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

『うつ病』で苦しんでいる方のご家族さまへ・・・

 

ごあいさつ

 皆さんごきげんよう、MARIです。

 娘が自転車に乗れるようになって、今が一番楽しい時のよう

 です。

 毎日でも乗りたい思いが強く、時間があると近くの公園まで

 行っては乗り回しています。

 先日、週2回通っている公文まで自転車で行きたいとのこと。

 まだ公道では1人で乗ったことがないので心配な私。

 しかしここでダメとは言えません。

 

 いつもは車で送迎しているのですが、今回から自転車で行く

 ことになりました。

 私も心配のため自転車で後ろについていきます。

 怖いのなんのったらありません😅

 後ろから声を掛けながらついていきました。

 危なっかしいながらも何とか無事に行って帰ってくることが

 できました。

 春休み中は一緒に行き様子を見ながら一人立ちさせていこう

 と思います。

 かわいい子には旅をさせろですね。

 本人のやる気と自立心をそがないよう寄り添いたいと思います。

 

 さて今回で52話。いよいよ最終回となります。

 僭越ながら

  『うつ病』で苦しんでいる方のご家族さまへのメッセージ

 を書かせていただこうかと思います。

 でははじまり、はじまり~👏。

 

うつ病』で苦しんでいる方のご家族さまへ・・・

 私:ついに、今回で最後になっちゃたね。

 夫:色々な事を振り変えることができてよかったよね。

 私:そうだね。

   このブログを始めなかったらTAKAくんの気持ちや考えを

   知らずにいたままだったかも。

   改めてお礼を言うね。

   ブログで色々語ってくれてありがとう。

 夫:いえいえ、こちらこそ聞いてもらってありがとう。

 私:今回は私が思う『うつ病』で苦しんでいる方のご家族に

   向けての思いを伝えたいなぁ~って思ってね。

 夫:ぜひお願いします!

 私:私はTAKAくんが『うつ病』になった時、

    全てを把握して私が治す!

   って気持ちでいたと思う。

   一緒に苦しんで一緒に悩んで、って。

   それが寄り添うってことだと思ってたから。

   でもそれじゃ~共倒れしちゃうって気が付いてから少し

   気が楽になったように思う。

   あなたはあなた、わたしはわたし。ってね。

   自分の時間も大事にしながら、あなたの病気とも付き合

   っていく。

   私が治そうなんてほんとにおこがましいったらないよね。

   私にはそんな力はないし、誰もそんなこと思ってないん

   だから・・・。

   きっとご家族の方の中には、自分の行いでこうなったと

   か悪くなってしまうのではないかって心配で心配で、ご

   自分のしたいことを諦めたり、考えないようにしたりし

   ている方がいると思います。

   でも、是非できる範囲で自分時間を持って、短時間でも

   いいのでリフレッシュして欲しいと思います。

   それがあるだけで気分転換にもなると思うし、家ではな

   い居場所ができると思います。

   私はその居場所で救われました。

   人間いろんな顔があっていいと思います。

   家での顔、友達といる時の顔、習い事での顔、等々。

   居場所を1つにしないでほしいのです。

   是非、気分転換をしながら(※『うつ病』の方と)向き

   合って下さい。

   あとは、無理をしないこと。

   ご家族の方も『うつ病』で苦しんでいる方と同じように

   苦しいのです。

   苦しい思いは我慢せずに吐き出してほしいです。

   話せる友達、家族、いなければ、このようなブログや日

   記でもいいです。

   ご自分を守るすべを見つけて下さい。

   『うつ病』は治る病気だと信じていますし、そう信じて

   寄り添ってあげて下さい。

   『大丈夫』

   私のおまじないの言葉です。

   不安な気持ちに押しつぶされそうになった時呟いてみて

   下さい。

   案外効きますよ。

   呪文ように自分に言い聞かせ乗り切って下さい。

 夫:経験者は語るね~😄。

   俺からは・・・、ご家族の方には、

    私があなた(※『うつ病』の方)を守るから大丈夫

   という大きな気持ちで接してあげてほしいです。

   ご家族の心配する気持ちは、『うつ病』の方に必ず伝

   わってしまいます。

   それは仕方のないことだとは思いますが、なるべく平

   常心で笑顔で接してあげて下さい。

   あと、『うつ病』の方のご家族が心配するのは当面の

   生活費だと思います。

   これについては、親御さんを頼れるのであれば積極的

   に頼ることがベストだと思います。

   全てを抱え込むのは辞めましょう。

 

おわりに

 あ~、終わっちゃうんだなぁ~😭。

 寂しいなぁ・・・。

 このブログが、誰かの役に立っているといいなぁと思いま

 すが・・・。

 

 夫がメンタル崩壊、所謂、『うつ病』になり休職したのが

  2016年10月    

 でした。

 そして、それから約5年が経ちました。

 現在の夫は・・・、2020年の自らの変化を求めた行動が功

 を奏してか、

  ・睡眠障害

  ・甘物過食

  ・気分の浮き沈み

 などがほぼなくなってきています。

 

 その状態をはっきりと認識できるようになり、私は、今回

 このブログを書こうと思うことができました。

 また、夫も私がブログで情報発信することに賛成してくれ、

  「俺も当時のことを思い出して、さらに、完治に向けて

   前を向いていきたい。」

 と言ってくれました。

 うれしかったです。

 

 まさか、全52話という超大作になるとまでは思いませんで

 したが、このブログを書くことで、私の心も洗われた気が

 します・・・😭。

 

 読者のみなさん、本当に、本当に、ありがとうございまし

 た。

 本当は、当時のことを長男と二男に聞いてみたかったので

 すが、それについては、もう少し待ってからにしようかな

 と思います。

 一応、思春期なんでね🤗。

 

 とりあえず、今回で、

  【メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記】

 を終了します。

 でも、夫が『うつ病』を完治した時にもう一度戻ってこよ

 うと思います。

 そして、その時、子どもたちに当時の気持ちなどを聞いて

 みて、それをブログに書ければと考えています。

 番外編ですかね😄。

 では、その時まで、さよなら~👋 

 

PS:『お問い合わせフォーム』はプロフィールをクリック

  して下さい🤗。

  また、新たに

   【TAKA‐with-MARI ブロ】

  を開設しました。

  よかったらお読み下さい😁。

takamari1978.hatenadiary.com