メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

『うつ病』で苦しんでいる方のご家族さまへ・・・

ごあいさつ 『うつ病』で苦しんでいる方のご家族さまへ・・・ おわりに ごあいさつ 皆さんごきげんよう、MARIです。 娘が自転車に乗れるようになって、今が一番楽しい時のよう です。 毎日でも乗りたい思いが強く、時間があると近くの公園まで 行っては乗り…

『うつ病』で職場復帰をした方へ・・・

ごあいさつ 『うつ病』で職場復帰をした方へ・・・ おわりに ごあいさつ 皆様ごきげんよう、MARIです。 昨日は大雨でしたが、今日は打って変わっての 晴天でした。 しかし、我が家の地域は風がとっても強かったです。 先日咲いた花桃は風では散り、葉が出て…

『うつ病』で苦しみ休職している方へ・・・

ごあいさつ 『うつ病』で苦しみ休職している方へ・・・ おわりに ごあいさつ みなさん、こんにちは、MARIです。 本日は、日曜日、いかがお過ごしですか? つい先日、夫がダーツの的と矢を手にいれてきました。 このため、昨日は家族対抗ダーツ大会を実施しま…

『うつ病』かもしれないと思っている方へ・・・

ごあいさつ 『うつ病』かもしれないと思っている方へ・・・ おわりに ごあいさつ 皆さん、ごきげんよう!MARIです。 今日から春休みが始まりましたよ~。 普段、長女は私が仕事に行っている間は学童に行っている んですが、今日は学童がお休み...。 長女…

夫の職場復帰:Part18😚

ごあいさつ 読書を再開しました・・・ ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 皆さん、こんばんは、MARIです。 今日は予定通り、二男の中学校の卒業式が行われました。 一言。 感動しました。 私、泣いちゃいました。 小学生の6年間の成長も凄…

夫の職場復帰:Part17🤓

ごあいさつ 夫がサーフィンを始めました・・・ ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 読者のみなさ、こんばんは、MARIです。 今日もいい天気で一日気分が良かったです。 ちょっと花粉はきつかったですけど・・・。 明日は、いよいよ二男の中学…

夫の職場復帰:Part16😏

ごあいさつ YouTubeによるマインドチェンジとお金の勉強 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 皆さん、こんばんは、いかがお過ごしですか? MARIです。 今週の18日に、二男の中学の卒業式があります。 今年はコロナ禍の関係から卒業式に歌の披…

夫の職場復帰:Part15😜

ごあいさつ 続いてTwitterによる発信 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 読者の皆さん、こんばんは、MARIです。 今週中には、子どもたちが春休みに入ります。 そう、魔の春休みです。 なぜ、魔の春休みかって? だって、1日中家に子どもた…

夫の職場復帰:Part14🤗

ごあいさつ 次は筋トレ(※主に自重による懸垂)とジム通い ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ こんにちは、今日はいい天気、ということは・・・。 花粉が凄いってこと~! あ、どうも、MARIです。 朝から夫の花粉症の症状がひどい模様です。…

夫の職場復帰:Part13😄

ごあいさつ まずはダイエットから・・・ ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 読者の皆さん、こんにちは、MARIです。 昨日は、我が家にいい知らせが1つ、悪い知らせが1つ舞いこ んできました。 いい知らせから・・・、二男が第一志望の公立…

夫の職場復帰:Part12🤗

ごあいさつ 2019年ころの我が家は... ここからはいつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 皆さん、おはようございます、MARIです。 昨日は3月11日。 東日本大震災から10年が経ちましたね。 我が家の子どもたちも、もう10年かぁ~。 僕、あの時のこと覚えて…

夫の職場復帰:Part11🤗

ごあいさつ 2017年ころの我が家は・・・ ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 皆さんこんにちは、MARIです。 昨日は愛犬(※保護犬チワワの)くんたくんのトリミングに行ってきました。 前回は10月末に行ったのでかれこれ5か月ぶりになってし…

夫の職場復帰:Part10🤗

ごあいさつ 夫が職場復帰してからの私の行動 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 皆さんこんにちは、MARIです。 先日、ホームセンターで購入した花桃の木を鉢に植えました。 沢山つぼみがついているものを選んで購入したところ、先週から少し…

夫の職場復帰:Part9😩

ごあいさつ 夫が現場復帰してからの私の心情 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ みなさん、こんばんは、MARIです。 今週も始まりましたね、月曜日です。 この時期は三寒四温が続きますが、体調は崩していませんか? 我が家は、先週結婚記念…

夫の職場復帰:Part8🤗

ごあいさつ 夫の現場復帰前の私の心情 ここらかは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 読者の皆さん、こんにちは、MARIです。 日曜日です。 いかかがお過ごしですか? 私は、朝から地元の子供会のお菓子配布のため長女と集会所へ出向い た後、その足で長…

夫の職場復帰:Part7😅

ごあいさつ 超巨大プロジェクトは・・・ プロジェクト終焉時の夫の病状 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ こんにちは、MARIです。 3月の第1週目の土曜日、いかがお過ごしですか? 私は、たった今、仕事から帰ってきて、食事をしながらこ…

夫の職場復帰:Part6😐

ごあいさつ 完全復活?、そして、フル稼働開始? 完全復帰後?の夫の『うつ病』の状態 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 読者のみなさん、いかがお過ごしですか? MARIです。 昨日、二男の公立高校入試の筆記試験が終わりました。 そして、…

夫の職場復帰:Part5😌

ごあいさつ 某部署における最後の復帰訓練(※1か月:超過勤務あり) 復帰訓練最終月の夫の『うつ病』の状態 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ みなさ~ん!こんにちは、MARIです。 昨日は、私と夫の結婚記念日でした。 2003年に結婚したの…

夫の職場復帰:Part4😤

ごあいさつ 某部署での1か月勤務訓練(※超過勤務なし) この頃の夫の様子 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 読者のみなさん、こんに保護犬チワワ、MARIです。 寒~い。 いよいよ、明日、二男の公立高校入試です。 夫のTAKAが『うつ病』に…

夫の職場復帰:Part3😲

ごあいさつ 県西部の某部署への派遣 某部署における勤務内容など 某部署へ出勤しだしてからの夫の様子 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ こんにちは、MARIです。 ついに3月がはじまりましたね。 この時期になると、夫のTAKAが『うつ病』な…

夫の職場復帰:Part2😊

ごあいさつ 復帰訓練初日の様子 復帰訓練中間(※1週間目)の様子 復帰訓練終了(※2週間目) ここらかは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 読者のみなさん、こんにちは、MARIです。 今日は日曜日、いかがお過ごしですか? 私は、現在、韓国ドラマには…

夫の職場復帰:Part1😎

ごあいさつ 回復期の夫の様子 夫が職場復帰を口にした理由 夫がついに職場復帰へ・・・ ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ みなさん、こんにちは、MARIです。 本日は土曜日、2月もいよいよ明日で終わりですね。 月日が経つのは、本当に早い…

夫がメンタル崩壊した理由Part15😣

ごあいさつ デスク勤務の内容 デスク勤務員などについて 白髪上司の具体的な『逃げハラ』 メンタル崩壊、所謂、『うつ病』を患った理由 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 主婦ブロガーのMARIです。 昨日は、令和3年1月27日から連続更新し…

夫がメンタル崩壊した理由Part14😨

ごあいさつ 県中部のある部署への派遣 長女が生まれるまで・・・ 本庁のデスク勤務へ・・・ ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ こんにちは、MARIです。 祝日明けの水曜日は、体力的にきつい・・・。 みなさんはどうですか? つらくないです…

夫がメンタル崩壊した理由Part13😧

ごあいさつ 県東部のある部署への派遣 上司に目を付けられる? ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ 読者の皆さん、こんにちは、MARIです。 今日は祝日、天皇誕生日ですね。 いかがお過ごしですか? 実は先日となる2月21日の日曜日、夫のTAKA…

夫がメンタル崩壊した理由Part12😷

ごあいさつ トイレ会議!? 県外官庁での勤務 ここからは、いつもの夫婦劇場 おわりに ごあいさつ こんにちは、仕事帰りのMARIです。 月曜日って、体力的にも精神的にも、なかなかテンションが 上がってこないですよね。 読者の皆さん、私に、テンションを上…

夫がメンタル崩壊した理由Part11😣

こんにちは、MARIです。 私は、午前中、娘とお雛様を出しました。 先日からの寒さとは打って変わって、と ても暖かい週末ですね。 春を感じます。 さて、今回は第26話になります。 いよいよ、夫のTAKAがメンタル崩壊、所 謂、「うつ病」になるまでカウントダ…

夫がメンタル崩壊した理由Part10😖

読者の皆さん、こんにちは、MARIです。 今日は土曜日ですね。 何だか1週間が非常に早い気がします。 私だけでしょうか? 先日からコロナウィルスのワクチン接種 が開始されましたね。 私は、医療従事者ですので事前にワクチ ンの早期接種に伴う希望調査があ…

夫がメンタル崩壊した理由Part9😟

読者の皆さん、花金ですよ~! こんにちは、MARIです。 明日は、土曜日、お休みの人は、コロナ禍 なので自宅でゆっくりしましょ~! お仕事の人は、大変ですが、無理しないよ うにやり過ごしてください! ところで最近、夫は、 『本当の自由を手に入れるお金…

夫がメンタル崩壊した理由Part8😒

読者の皆さん、お元気ですか? MARIです。 これまでに書いてきたとおり、夫のTAK Aは毒親(※母親)に育てられ、 ・100点至上主義による失敗の恐れ ・成功体験ができない状態の指示待ち ・自己肯定感が低く自分に価値が見い だせない といった思いを抱えたま…