メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

『うつ病』で職場復帰をした方へ・・・

 

ごあいさつ

 皆様ごきげんよう、MARIです。

 昨日は大雨でしたが、今日は打って変わっての

 晴天でした。

 しかし、我が家の地域は風がとっても強かったです。

 先日咲いた花桃は風で🌸は散り、葉が出てきて🌸は少しと

 なってしまいました。

 そんな中、近くの公園では桜の花がちらほら咲いてきました

 よ!

 今年は桜の開花が早いみたいですね。

 皆様の地域ではいかがでしょうか?

f:id:TAKAMARI:20210322185320j:plain

長女と桜

 さて今回は51話になります。

 いよいよブログの最終回が近づいてきました。

 今日は

  『うつ病』で職場復帰をした方へのアドバイス

 について書いていこうかと思います。

 ではよろしくお願いします。

 スタート!

 

うつ病』で職場復帰をした方へ・・・

  私:TAKAくん、本日は、

     『うつ病』で職場復帰をした方へのアドバイス

   をおねがいしま~す。

 夫:わかりました✋。

   とはいっても、俺は完全復帰までには至ってないけど

   大丈夫かなぁ~。

 私:大丈夫だよ。

   当事者としての一意見だからさ。

 夫:うん。

   4点ほどアドバイスというか言いたいことがあります。

   1点目ですが、

     辛くなったら、辛いと言うこと

   を心がけましょう!

   職場復帰をしたと言っても『うつ病』は完全に完治し

   ているかどうかは、自分では判断できません。

   だから、1日のうちに気分がいい時があれば悪い時も

   あるはずです。

   ですから、気分が悪い時、特に辛い時には上司や同僚

   に、その状況を伝えましょう。

   そして、その時点で休暇を取得し、帰宅しましょう!

   もし、休暇を取得することに、何か言われるようであ

   れば、思い切って転職を考えましょう!

   『うつ病』に理解のない会社に、病状をわかってもら

   おうとしても正直無理があります。

   だから、辛い時は、まず、休暇を取得し帰りましょう。

   その時に何か言われるようなら転職を考えましょう。

   2点目ですが、

     この時期こそ、病院にしっかり行って、薬を処方

     してもらい、しっかり飲むこと

   を心がけましょう!

   職場復帰ができているということは、当然、調子が戻

   ってきているんでしょう。

   でも、先程も言いましたが、調子に波があるはずです。

   だから、調子のいい時の状況を記憶に残すのではなく

   調子が悪い時の状況を記憶に残したうえで、病院の先

   生に状況を伝えましょう。

   『うつ病』になる人は基本的に真面目な方が多いと思

   います。

   そうすると、病院の先生には調子のいい時のことしか

   言わない可能性があります。

   弱い自分を見せないために・・・。

   でも、それは絶対ダメです。

   とにかく、病状を心配してくれる家族や仕事場の人、

   そして、病院の先生には弱い自分を敢えて見せましょ

   う。

   特に、病院の先生には弱い自分、調子が悪い時の状況

   を説明し、適切な診断をしてもらい、それに伴う薬を

   処方してもらい、しっかり飲みましょう。

   私は、そのようにしています。

   3点目ですが、

     睡眠時間をしっかり確保すること

   を心がけましょう!

   睡眠は、脳を休めるために必要なことです。

   そんなの分かってるよ!と言われてしまいそうですね。

   睡眠はとにかく必要です。

   7~9時間は寝ましょう!と本に書いてありました。

   私は、午後10時に寝て午後5時に起きています。

   かなり気分がいいですよ。

   4点目ですが、

     運動をするか、朝、可能であれば20分程度散歩を

     すること

   を心がけましょう。

   『うつ病』を治すために必要なのはセロトニンですが

   筋肉にあまり負担をかけない有酸素運動セロトニン

   の分泌を促進させることが分かっているんです。

   適度な運動を続けることで、セロトニンが分泌され、

   心の安定が図れるようです。

   私は、職場復帰後、早朝の散歩を4年間実施しました。

   今は、もう少し負担のかかる運動を実施しています。

   だまされたと思ってやってみて下さいね😄。

   こんな感じかな。

 私:そうだね。

   その4点は私もいいと思うな。

   あとは何かありそうですか?

 夫:そうだなぁ~。

   やっぱり、俺が2020年から始めた、

     ・ダイエット

     ・筋トレ(※特に自重による懸垂)

     ・YouTubeによるマインドチェンジとお金の勉強

     ・Twitterによる発信

     ・サーフィン

     ・読書

   の中からいいと思うものをやってもらうといいと思う

   なぁ。

   特におすすめなのは、

     ・YouTubeによるマインドチェンジの勉強

   と、

     ・読書

   かなぁ。

   きっと、世界観が変わるはずだよ。

   YouTubeの検索バーに、

     『メンタル マインドチェンジ』

   なんて打って検索してもらうといいかもしれないね。

 私:そうだんだね。

   読書だけど、TAKAくんが読んでる本は?

 夫:はずかしいなぁ~。

 私:大丈夫、大丈夫。

   教えてよ。

 夫:はいはい。

   1冊目 

   マインドセット 「やればできる!」の研究

   キャロル・S・ドゥエック緒

   2冊目

   自己肯定感の教科書

   中島輝著

   3冊目

   自信を持てない人のための心理学

   フレデリック・ファンジェ著

   4冊目

   7日間で自己肯定感をあげる方法

   根本裕幸著

   5冊目

   「心が強い人」の人生は思い通り 神メンタル

   星渉著

   かな。

 私:参考にしてください。

 

おわりに

 今回は、この辺りで終わります。

 いよいよ次回は最終回となります。

 『うつ病』を患った方のご家族に対するアドバイス

 を書こうと思います。

 では、また👋。

 

PS:『お問い合わせフォーム』はプロフィールをクリック

  して下さい🤗。

  また、新たに

   【TAKA‐with-MARI ブロ】

  を開設しました。

  よかったらお読み下さい😁。

takamari1978.hatenadiary.com