メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

夫の職場復帰:Part9😩

 

ごあいさつ

 みなさん、こんばんは、MARIです。

 今週も始まりましたね、月曜日です。

 この時期は三寒四温が続きますが、体調は崩していませんか?

 我が家は、先週結婚記念日、おひな祭り、二男の受験と毎日が大きな

 行事続きで大変慌ただしい週でした。

 二男の合否発表は今週末。

 それまで気は抜けませんが終わった感満載の週末。

 食べ過ぎました...😅。

 昨年の今頃、夫と共に糖質オフダイエットをし、少し絞れたお腹周り

 がまたポッコリぷよぷよしてきています。

 何とかせねば...。

 

 そんなことはさておき、前回は夫の職場復帰前の私の心情を正直に綴

 りました。

 今回は、夫の現場復帰後の心情について書きたいと思います。

 さあ、行ってみよう👊。

 

夫が現場復帰してからの私の心情

 夫が職場復帰することになったのは2016年6月、8か月の休職を

 経ての復帰となりました。

 以前のブログにも記載していますが私も夫も内心まだ時期早々なん

 じゃないかと不安に思っての復帰でした。

 

 お互いにまだ早いと思っていたのですが、この頃は次へのステップ

 に進まないといけない、また進んで欲しいとの互いの思いがあった

 ように思います。

 

 私は送りだすにあたって、

  「大丈夫だよ、しんどいようならまた休めばいい。」

 と夫に伝えました。

 

 緊張と不安でいっぱいの夫には聞こえていないようでしたが・・・

 😅。

 

 そうこう言う私自身も緊張と不安でいっぱいでした。

 必死で自分に言い聞かせてたんだと思います。

  「大丈夫。」

  「ダメならまた休めばいい。」

 と。

 

 毎日送りだすと、携帯片手に連絡がないかソワソワ。

 仕事場についてないとか、電車事故が起こったとか最悪なことを考

 え、連絡がなければ、きっと無事に職場に着いたのだと思い、今度

 はお昼ご飯は食べれたか、体調は大丈夫かと帰ってくるまで心配で

 なりませんでした。

 でも無事(※汗びっしょりで顔色悪く、頬がこけて帰ってきてまし

 たが。)に帰って来れば、あまり職場でのことは聞かないようにし

 体を休めることに専念できるよう努めました。

 職場でのことを聞けるような状態ではなかったですし...。

 

 信心深いほうではないですが、毎日、

  ・神様お願いします。

  ・どうかTAKAが無事に帰ってきますように...。

 と手を合わせて祈っていました。

 まさに神頼みですね。

 まぁ~、神様なのか仏様なのかもわからないですけど・・・😅。

 

 そうこうしながら夫は復帰訓練の2週間の時短勤務をなんとかこな

 すことができました。

 本当にホッとしました。

 とにかく1日1日が勝負。

 私自身は、何とか夫が行って帰ってきてくれたら・・・、との思い

 でいっぱいだったように思います。

 

ここからは、いつもの夫婦劇場😄

  私:前回のブログにも書いたけど、私は”ツレうつ”の作者さんやそ

   のご主人の講演会に行ったことで、この時期、

    ・職場復帰がうまくいかなくても大丈夫。

    ・私が働きに出ればいい。

   というマインドになっていたんだ。

   だから、私としては、TAKAくんがとにかく無事に仕事場に行っ

   て帰ってきてくれればそれだけでよかった。

   そして、TAKAくんが、

    「やっぱりダメだ。」

   って言ったとしても、それを受け入れる覚悟はできてたんだよ。

 夫:そうだったんだね。

   その話をしてくれていたら、安心できた反面、

    「やっぱりダメだ。」

   という弱い気持ちが出てきていたかもね。

   俺も、この職場復帰にはなみなみならぬ覚悟で臨んだんだ。

 私:TAKAくんも私も覚悟をもってたってことだね。

   この時、お互いがお互いの気持ちを言わず、ただ、ただ、前に

   進むことを選んでたんだね。

   以心伝心だったのかな😅。

 夫:俺は、MARIちゃんと付き合いだしたころから、ずっと、

    ・MARIちゃんにはずっと大切にする。

    ・MARIちゃんは家に居てもらって子どもができれば子ども

     たちの面倒を見てもらう。

    ・MARIちゃんにお金のことで苦労をかけない。

    ・MARIちゃんが欲しいといったものは何でも買ってやる。

    ・とにかく、MARIちゃんを幸せにすることが俺の指名だ。

   と思ってきた。

   でも、俺が『うつ病』になってしまって、こんなに迷惑かけて

   しまって・・・😩。

   だから、俺はこの職場復帰訓練は絶対に失敗させない、と心に

   誓ったんだ。

 私:そんな風に思っていたんだね。

   ありがとう。

   だけど夫婦は助け合いでしょ。

   それに、人生楽ありゃ苦もあるさだよ。

   それを、お互い協力しあって乗り越えていくんでしょ?

   結婚するときに、誓ったじゃん😭。

 夫:男は女を守るものだって・・・。

   とにかく、俺にはMARIちゃんを幸せにしたくて・・・。

   MARIちゃんの笑顔がいつも見ていたくて・・・。

   MARIちゃんに俺が夫で良かったと思ってもらいたくて・・・。

   ずっと突っ走ってきた。

   MARIちゃんだけには、俺を肯定してもらいたくて・・・。

 私:うん、うん。

   わかってるよ。

   でもね、これからは人生一緒に楽しみながら頑張っていこう。

   そして、辛いときは辛いって言いあおう。

   お互い支えあおうよ。

   ね、TAKAくん!

 夫:ありがとう。

   そういうマインドになれるように意識改革をしていくよ。

 

おわりに

 こんな感じで、今回は終わろうと思います。

 私は、このブログを書き始めた頃から読者の方に有益な情報、と

 くに、

   ・うつ病になりかけの方

   ・うつ病になって休職などしている方

   ・うつ病から回復しようと努力中の方

 や、

   ・そのご家族の方

 に、

   あせらないで。

   大丈夫だよ。

   必ず良くなるよ。

 と伝え、少しでも前向きになっていただければと思ってきました。

 しかし、今現在渦中にいるとそんな風には思えない方もいると思

 います。

 みんな自分のペースでいいと思います。

 あせらないでください。

 大丈夫ですから。

 私も夫もなんとかなりましたから。

 では、また👋。