メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

夫の職場復帰:Part8🤗

 

ごあいさつ

 読者の皆さん、こんにちは、MARIです。

 日曜日です。

 いかかがお過ごしですか?

 私は、朝から地元の子供会のお菓子配布のため長女と集会所へ出向い

 た後、その足で長男の高校の教科書購入のため、長男と書店へ・・・。

 そして、先程、昼ごはんを作り、食べさせ、洗い物をして・・・。

 やっと、ブログを書く時間となりました。

 あ〜、休みだというのに・・・😩。

 

 ちなみに、二男は、パソコンでYouTubeでTWICEのライブ映像を見て

 います。

 夫は・・・、和室で昼寝中😪。

 保護犬のチワワのくんたくんは?

 

f:id:TAKAMARI:20210307101021j:plain

お昼寝中の保護犬チワワのくんたくんくん

 

 さて、今回は第38話になります。

 前回までに、夫の職場復帰後の状況を書いて

 きました。

 そして、そこにも書きましたが、夫は、県西部の

 某部署での超巨大プロジェクトを終えた後、

 燃え尽き症候群のような状態になり、ネガテ

 ィブ思考も復活・・・。

 『うつ病』の症状?である

  ・睡眠障害

  ・食欲不振

  ・甘物過食

 にも大きな変化は見られませんでした。

 正直いうと、仕事面では自助努力がありましたが、病気は薬だけに頼っ

 ていた状況でしたから・・・。

 

 では、その後はというと、

  2018年から2020年1月末

 まで病状等に大きな変化は見られず夫は、その間、主に県西部の色々な

 部署の小さなプロジェクトの総活役をこなしながら、時には上司と揉め

 ながら😩働いていたみたいです。

 

 ちなみに、2018年から夫に見られた小さな変化ですが、2018年は、 

  ・食欲復活に伴う体重増加

   (※60kg台から90kg弱へ)

 2019年は、

  ・睡眠時無呼吸症候群の発覚

   (※毎晩、シーパップをつけ

    ての睡眠)

 でした。

 

 そして、夫が変化を求めて自ら動き出し始めたのが、確か2020年

 2月頃からだったと思います。

 この頃から夫は、

  ・ダイエットと体作り

  ・Twitter

  ・YouTubeで自分のマインド変更

   の勉強やお金の勉強

  を開始し完全復活へ向けての活動

 を順次始め、現在に至っています。

 この内容については、また後日書くことにします。

 

 では、今回からは・・・?

 

 そう、今回からは、夫の現場復帰前後の私の心情などを書いてみ

 ようと思います。

  

 過去のブログの内容と重複する部分も出てくるかもしれませんが、

 そこはご勘弁願います😝。

 

夫の現場復帰前の私の心情

 夫が職場復帰するちょっと前だったでしょうか、新聞で、

  "ツレがうつになりまして。"

 の作者細川貂々さんとツレであるご主人の講演会が開催されるの

 を目にしました。

 あるイベントの中の講演であり、実家のある隣県での開催で応募

 しての抽選でした。

 夫が『うつ病』になり私もこの本を読んでいたことや、実際に『

 うつ病』の夫を持った方の生の話を聞きたかったこともあり、私

 は夫に相談しました。

 夫は快く

  「行けば良いじゃん。」

 と言ってくれました。

 応募した結果は・・・、見事当選❗️

 講演会に行くことになりました。

 

 

   

 当日は夫と子供たちは夫の実家でお留守番。

 思えば、長女が生まれて...いや、子供たちが生まれて初め

 ての一人で遠方(※お洒落して、講演場所のお街である名古屋

 へ・・・🎶)までお出掛け!?

 全然日帰りですが😅。

 家族をおいて実家から電車を乗り継ぎ講演場所へ着いたわたし。

 駅地下で一人ランチをとり、一人ドキドキしながら開始時刻を

 待ちました。

 

 夫が『うつ病』になってからというもの、当然ながら私は夫や

 子どもたちの世話に追われていたため、色々な面でこんな高ぶ

 る?気持ちは久しぶりでした。

 

 講演場所となる会場に、どんどん入ってくるお客さん。

 この中に私と同じような人がどれくらいいるのだろう。

 みんな穏やかそうな顔で来ているなあ、なんて思いながら待っ

 ていると、細川貂々さんとご主人が入ってこられました。

 

 当時のツレの様子や、細川さんの気持ちなどたくさん聞くこと

 ができました。

 『うつ病』あるあるがたくさん出てきて思わず、

  そうそう

 と相槌を打ってしまうような、かなりの笑いありの公演でした

 が、その当時の私にしたらまだ笑いにできるほどの状態ではあ

 りませんでした。

 そして、都会に一人で来た緊張感もあいまってか、話を聞く中

 でいつしか涙がポロポロとでてきたのを覚えています😂。

 

 でもいつか笑いにできる時が来るんだと細川さんご夫婦を見て

 思うことができ

  今の現状(※この講演の時期は夫の回復期だったかなあ・・

  ・。)も一時を思えば悪くない

 と思うことができました。

 講演後は健康フェスティバルのようなイベントだったため、少

 し色々なブースを回り、気分転換。

 

 そして、その後、待っている家族にたくさんのお土産を買って

 また電車に揺られながら帰りました。

 この1日、私にはとてもリフレッシュとなりました。

 

 浄化されました〜😭。

 

 夫がなかなか病状もよくならず職場復帰もできないと思ってい

 た私ですが、少し日常から離れてみると随分と良くなっている

 ことに気づかされました。

 

 長い人生なんだから少しくらい休んでたって良いんじゃないか。

 夫は今まで十分に働いてきたじゃないか。

 もし今後無理ならわたしが変わって働けば良いじゃないか・・

 ・、と。

 

 一つの講演に参加しただけですが、私の心境にとても大きな変

 化が訪れた出来事でした。

 


映画『ツレがうつになりまして。』予告編

ここらかは、いつもの夫婦劇場😄

 私:日曜日ですね〜。

 夫:日曜でもMARちゃんIは忙しそうだ

   ね〜。

 私:ですね〜。

   やっと午後になって少し時間が出

   来たよ。

   世の中のお母さんはみんないつも忙しいんだよ。

 夫:頭がさがります。

 私:この講演会、ほんと行ってよかったよ。

   ツレうつめっちゃ読んだもん。

 夫:そうだったんだね。

 私:なんか、たかくんの前で読んじゃいけない気がして隠れて読ん

   でたかも😅。

 夫:そんなの気にしないというか、そんな精神状態じなかったし。

 私:私が一番気にしてたのかもね。

   『うつ病』で仕事を休んでる夫がいるって公にしたくなかった

   し、そんな風にも見られたくなかった。

   同情もされたくなかったし。

   (※夫の病状を口外しないような親しい友達には話していまし

   たが・・・😅。)

 夫:MARIちゃんは案外プライド高いもんね。

 私:でも講演会に行って、人生のほんの一コマって思えたんだよね。

   それって大きいよね!

 夫:そうだね。

   人間の考え方って一般的という偏った考えしか持ていないんだ

   よ。

   だけど、何かのきっかけでその一般的という偏った考え方に、

   新たなものの見方、考え方がプラスされるんだよ。

   俺もMARIちゃんも、この経験があったからこそ、新たなもの

   の見方、考え方がプラスされたんだと思うよ。

 私:人生、順風満帆にいっていると気づかないことってあるよね。

   ものの見方、考え方は多面的に持つことが大事だね。

 夫:人生も仕事も、

    トライ・アンド・エラー

   ですよ。

   失敗から学ぶことのが多いし、その後に成功が待っていると

   思えば、その失敗は失敗じゃなくなるんだよ。

   だから、『うつ病」になったことも失敗じゃなかったんだ

   と思える人生にしたいなあ。

 私:そのとおりです。

     

おわりに

 今回は、この辺で終了したいと思います。

 夫が『うつ病』で休職中だった当時の本音を書いてみました。

 次回は、この講演会に参加した後の私の行動や心情などにも触

 れていきたいと思います。

 お楽しみに✌️。

 では、また👋。