メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

夫の職場復帰:Part13😄

 

ごあいさつ

 読者の皆さん、こんにちは、MARIです。

 昨日は、我が家にいい知らせが1つ、悪い知らせが1つ舞いこ

 んできました。

 いい知らせから・・・、二男が第一志望の公立高校に合格しました💮。

 母親としては、本当にホッとしたというのが正直な気持ちです。

 夫は、二男に、

  「高校合格おめでとう!

   中学受験を失敗して、その後、目標を見失った中、よくこ

   こまで頑張ってきて、自分の努力で高校合格を勝ち取った

   ね。

   素晴らしいと思います。

   失敗と成功の両方を知っている人間は強い。

   自信を持ちなさい。

   そして、自分が目指す道へ進むため、可能な限り、色々な

   ことに挑戦し色々なことを知りなさい。」

 と声をかけていました。

 

 次に、悪い知らせですが・・・、夫が望んでいた異動に・・・、

 引っかかりませんでした。

 こればっかりは、人事、所謂、ひとごとですから・・・。

 実は、夫、変化を求めるため、上司に異動を懇願していたよう

 です。

 なんせ、本庁勤務10年でしたから・・・。

 でも、やっぱり、異動できず・・・。

 厳しい世界です😭。

 

 さて、今回は第43話になります。

 これまでのブログでも書いてきたとおり、夫は、

  ・2018年に体重増加

  ・2019年に『睡眠時無呼吸症候群

 に見舞われました。

 また、『うつ病』についても、現場復帰から

  3~4年

 が経過したにも関わらず、相変わらず、完治には至らない

 状況でした。

 

 そのことで、夫は、 

  「なんで、俺ばっかり・・・。」

 と悩み、その原因が、

  ・自分の弱い気持ちにあるんじゃないか?

  ・病気に甘えているんじゃないか?

 と呟いたり、考えるようになってきていました。

 

 私は、この夫の状況を見ながら、

  この兆候はよくない。

  また、病状が悪くなってしまうんじゃないか。

 と思いましたが、こればっかりはどうしてあげることもできな

 いまま、月日が流れました。

 

 でも、夫はこの時、負のスパイラルに陥ることなく、自らこの

 状況を打開すべく動き出すことになるのです。

 

 それは、今から約1年前となる2020年のことでした。

 では、その時の状況について書いていきます。

 レッツら、ゴー👊。

 

まずはダイエットから・・・

 夫は、2020年になって、

  ・ダイエット

  ・筋トレ(※主に自重による懸垂)

  ・YouTubeによるマインドチェンジやお金の勉強

  ・Twitterによる発信

  ・ジム通い

  ・サーフィン

  ・読書

 をそれぞれ開始します。

 その中で一番最初に始めたのがダイエットになります。

 

 夫は、当時、体重が90㎏弱ありました。

 通常、夫の身長の適正体重は70㎏のようなので、約20㎏オーバ

 ーでした。

 

 だから、差し当たって約20㎏のダイエットに着手しなければな

 りませんでした。

 しかし、夫は、これまでにダイエットをしたことがなく、その

 方法すらわからない状態でした。

 そして、夫を支える私も、実はダイエット経験がなかったので

 す。

 

 普通に考えれば、

  運動療法

 と

  食事療法

 の2つが主な方法になるということはわかりますが、その具体

 的な方法が私たちにはわからない状態でした。

 

 そんな中、夫は元々スポーツマンですので、私は、運動療法

 選ぶと思っていました。

 しかし、夫は、運動療法ではなく食事療法を選んだのです。

 そして夫が色々調べて探し出したダイエット(※食事療法)方

 法は・・・・、

  シャイニー薊の『沼』療法

 でした。

 

 なんじゃそりゃ?ですよね😅。

 

 シャイニー薊さんとは、筋肉系YouTuberの方で、そのシャイニ

 ーさんが減量時に実際に食べているのが『沼』ということでし

 た。

 


【沼】冬の沼!究極のダイエット食!5合炊き版!

 

 夫から、この⇧『沼』作ってほしいと頼まれました。

 見た目はとても悪く😅、ダイエットをするという目的

 がなければ、絶対に食べないであろう料理でした

 が・・・。

 作ってみると、味はgood👍でした。

 

 この食事療法で、私も夫も効果覿面。

 1か月で2~3㎏は痩せました。

 この方法は現在も、体重が増えたなぁと思ったら実践しています。

 

 この後、この『沼』に加え、

  ・夕飯のみの糖質制限

 を加え、結果的に、現在、夫は

  体重70㎏~72㎏

 をキープしています。

 

 まぁ~、実を言うと、食事制限だけでここまで体重を減少させ

 たわけではなく、この食事制限で体重がある程度落ちたところ

 で、体に負担をかけないように、筋トレ(※主に自重による懸

 垂)とジム通いを始め現在の体重に落としたのです。

 

 このダイエットの成功で、夫は、

  やればできる👊

 というマインドを1つ手に入れることになりました。

 

ここからは、いつもの夫婦劇場😊

 私:しかし、二男が希望校に合格できてよかったよね。

 夫:そうだね。

   あいつの努力のたまものだな。

   とにかく、試験前の数か月は良く頑張ってたな。

   自分で勝ち取った合格だよ。

   俺は、当然うれしいんだけど、それよりも、あいつの頑張

   りに尊敬の意を表したいね。

 私:そうだね。

   リスペクトだね。

   話は変わるけど、TAKAくん、ダイエットを開始するにあた

   って、なんで運動療法じゃなくて、食事療法を選んだの?

 夫:俺、当時、体重が90㎏弱あったでしょ。

   そんな体で、運動療法を選択したら持病の腰痛を悪化させ

   て、さらに、別の個所でも怪我した日には、気持ちが落ち

   込んで『うつ病』自体も悪化させちゃんじゃないかと感じ

   たからだよ。

   だから、食事療法である程度、体重を落としてから、運動

   療法を行って一気に体重を落とそうと考えたんだ。

   そのやり方が功を奏したね。

 私:よく考えたね。

   私も便乗させてもらって、体重を落とすことができたから、

   よかったよ。

   今は、少し太っちゃったけど・・・😭。

   ちなみに、シャイニー薊さんの『沼』については、ネット

   検索で調べたの?YouTubeで調べたの?

 夫:これは、ネット検索が初めだったかなぁ~。

   その後、YouTubeでも見つけて、MARIちゃんに見てもらっ

   て、実際に『沼』を作ってもらったんじゃなかったかなぁ。

 私:最初はネット検索だったんだね。

   TAKAくん、その後はYouTubeで知った色々な番組?を参考

   に変化していったから、この時もYouTubeで見つけたと思

   ってたよ。

    もう一つ聞いていい?

 夫:いいよ。

 私:なんで2020年になって突然、色々なことに挑戦し始めたの?

 夫:俺もよくわからない。

   だけど、このままじゃいけないって思ったんだよ。

   前に進まなきゃいけないってね。

   いつからか家族が増えて保守的になり、その後、『うつ病

   になった。

   だから、それを打開するためには、変化を恐れちゃいけない

   じゃないか。

   そして、変化を求める行動は自分しかできないんじゃないか

   って思ったんだよ。

 私:そうなんだね。

   わかりました。

 

おわりに

 今回は、この辺りで終了します。

 実は、数日前に夫を怒らせてしまいました。

 私は、夫の病状が昨年から良くなってきた理由を、

  夫の努力

 ではなく、

  病院の先生のお陰だね。

 と言ってしまったのです。

 夫は、その言葉を受け、

  1年間必死に努力してきたのに・・・。

  それを認めてもらえないんだ・・・。

 と、ひどく傷ついたようでした。

 本当に申し訳なかったです。

 この場を借りて謝りたいと思います。

 ごめんね、TAKAくん。

 

 さて、次回は、2020年に夫が始めたことの中の

  ・筋トレ(※主に自重による懸垂)

 と、

  ・ジム通い

 について書いていこうと思います。

 では、また👋。