メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

はじめまして🤗

 

ごあいさつ

 はじめまして。

 現在、私は看護師をしながら夫と3人の子供と共に静岡県で生活して

 います。

 

 今回の主役は夫になります。

 夫は40代前半になり、仕事は一般的に言うお堅い仕事(※仕事の内容

 はご想像にお任せします🤗)になります。

 これから話す内容は、夫が今から5年くらい前にメンタル崩壊、所謂、

 『うつ病』を患った時の話などになります。

 

 簡単に話すと、夫はメンタル崩壊後、仕事を休むことになりましたが、

 自らの努力と共に私や子供達の支えもあり、何とか8か月後に職場復帰

 しました。

 でも、その後はと言うと・・・。

 なかなか完治せず、未だに通院を続けている状態です😰

 

 しか〜し、どういうわけか昨年から人が変わったように筋トレ、ジム通

 い、サーフィンなどを始め、やたらとyoutubeを見るようになり😄、

 私が見る限り、見違えるほど回復してきています😍。

 

 このような状況から、私としてはもう少しで夫が完全復活するのではな

 いかと日々楽しみにしながら生活をしているところです。

 

 この病気は、必ず治〜る!

 

今後、書いていく内容について

 さて、これからは、このブログを目にされた読者の方の視点に立ち、

  ・夫のメンタルが何故崩壊したのか?

  ・夫の休職中の際の生活はどうだったのか?

  ・夫が何故、半年間という短期間で職場復帰できたのか?
  ・夫が何故、未だに完治しないのか?
  ・夫が何故、昨年から見違えるように回復しだしたのか?

 などについて、私の記憶や当の本人の夫にも登場してもらいながら書い

 ていこうと思います。

 

このブログを書く目的

 このブログが、

  ・メンタル崩壊に近づいている方
  ・メンタル崩壊中の方
  ・回復を目指して頑張っている方
 そして、

  ・そのご家族の方
 の一助になることを祈り🙏ながら、スタートしていきたいと思います。

 

ここからは、夫婦劇場😄

 私:ほら、TAKAくん(夫)も、皆さんに挨拶してよ。

 夫:はいはい、MARIちゃん(私)。

   こんにちは、30代半ばでメンタル崩壊したTAKAです。

   自分のメンタルが崩壊するまでは、まさか自分が・・・と思ってい

   た類の人間で、考え方も「こんな病気になる奴はたるんでいる証拠

   だ。」なんて思っていました。

   しかし、実際になってみて、この病気が色々な要素(※育ってきた

   家庭環境、仕事、家族の問題など)が組み合わさることで、誰しも

   がかかる病気なんだということが分かりました。

   未だに、通院を続けていますが、酷かった時のことを思えばだいぶ

   回復しました。

   だから、メンタル崩壊に近づいている方、メンタル崩壊中の方、私

   と一緒で完全回復を目指している方、そしてそのご家族の方、諦め

   ずに頑張っていきましょう!

   あ、あんまり頑張らないでくださいね😄。

    私:陽気な夫なんです😅。

   だから、私としては、正直、まさかの坂でした・・・😰。

   いけないいけない、当時のことを思い出す

   と私までメンタルが・・・。

 

おわりに

 今回は、この程度で話を終えようと思います。

 皆さん、ありがとうございました。

 次回は、

  「夫がうつ病なんじゃないかと感じ、通院を勧めた時の話」

 を書こうと思います。

 時折、夫も登場すると思いますので、よろしくお願いします🥺。

 以上です。

 では、また👋。