メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

メンタル崩壊!アラフォー男と家族の奮闘記

30代でうつ病になった人間と家族のその後の生き方。

夫がメンタル崩壊した理由Part12😷

 

ごあいさつ

 こんにちは、仕事帰りのMARIです。

 月曜日って、体力的にも精神的にも、なかなかテンションが

 上がってこないですよね。

 読者の皆さん、私に、テンションを上げる月曜日の過ごし方

 がありましたら教えてくださいね。

 お願いします。

 

 話は変わり、今年は花粉の量がすごいらしいですよ。

 夫のTAKAも花粉症持ちのため、朝からアレジオンを飲んで

 出勤しました。

 今年はコロナ禍でもありマスクが必須のため、花粉をある程

 度シャットアウトできそうですが、辛いことに変わりわない

 ですよね。

 花粉症の方は、なるべく早く病院に行って薬をもらい対策を

 しましょう!

 

 さて、今回は第27話になります。

 2カウント目、夫が34歳のときの勤務状況などについて説明

 します。

 サブタイトルは、

  【ついにメンタル崩壊!:本庁での2年目】

 になりす。

 この年、夫は、1年目に派遣された部署での巨大プロジェク

 トに参加する中、突然、前触れもなく、上司から、

  「別のプロジェクトで、〇〇県へ行ってくれ。」

 と言われ、人生初の県外派遣を命ぜられ、仕事をすることに

 なります。

 期間は7か月間、長かったなぁ~。  

 

 では~、レッツ・スタート!!

 

トイレ会議!?

 前回のブログでも書きましたが、本庁勤務1年目の夫は、あ

 る部署が2年にわたって実施していた巨大プロジェクトに現

 場勤務員として本庁から派遣され、中核をなす仕事に就いて

 いました。

 

 夫に、

   1年目で本庁の現場勤務員として巨大プロジェクトに派

   遣され、働いてみて大変だったこと

 を聞いてみたところ、

   なにからなにまで

 と前置きした上で、

   ・プロジェクトの全体把握と自分が携わる仕事の把握

   ・以前からプロジェクトに就いている同じ本庁から派遣

    されている古参の現場勤務員との人間関係

 と教えてくれました。

 私の感想は、

   ふぅ~ん。

 て感じでした。

 私的には、異動希望を申し出たのに、それを、

   「そんな希望は受け入れられない。」

 と一喝した上司との関係性かと思いましたが・・・。

 そうではなかったみたいですね。

 

 とにもかくにも夫は本庁の現場勤務員としてなんとか1年目

 をやり過ごしたようです。

 これって、すごくないですか😁?

 経験のない仕事を特に大きなミスなく乗り切ったんですよ!

  

 異動前はかなりのビビりようでしたけどね・・・😅。

  

 やっぱり、夫は、やればできるんですよ。

 だって、本庁に異動になったのも、周囲の同僚や上司から、

 できる人間だと判断されたから配置されたんでしょうから・

 ・・。

  

 でも、もう何度言ったかわかりませんが、夫は、

   ・100点至上主義による失敗の恐れ

   ・成功体験ができない状態の指示待ち

   ・自己肯定感が低く自分に価値観を見出せない

 というマインドをもった人です。

 だから、自分に課すハードルがきっと高すぎたんですよ。

 所謂、完璧主義者!

 

 話を戻しますが、夫が本庁に配属後、1年が経過しても、巨大

 プロジェクトの終わりは中々見えなかったようです。

 夫も、プロジェクトの一つの歯車として、日々、全力疾走状態

 でした。

 家に帰ってきても、心ここにあらずで仕事のことばかり考えて

 いる感じでした。

  

 そんな、ある夜(※本庁に配属され2年目に入ったころ)、仕

 事から帰ってきた夫が、小声で、

   「今日、上司から〇〇県へ3か月間行ってくれって言われ

    た。」

   「泊まり込みだから、帰れるのは週末だけになる。」

   「仕事の状況によっては週末も帰れないかも。」

 と言ったのです。

  

 え、え、え・・・😨。

 どういうこと!?

 私は耳を疑いました。

  

 夫は、慣れない仕事をしていても、きっと、

   家に帰れば家族に会える

 という気持ちがあったからこそ、なんとか頑張ってこれたのだ

 と思います。

 実際に、夫は、この話を私にしたとき、派遣に関する悩みと共

 に、

   「MARIや子どもたちに会えなくなる・・・😭。」

 と言って落ち込んでいましたから・・・。

  

 それに、派遣先となる〇〇県の官庁で従事する仕事は、やはり、

 一度も経験のない仕事だったようで、

   「今の仕事だって理解できない部分が多いのに・・・。」

   「職場の人間関係だってやっと慣れてきたのに・・・。」

   「他県の官庁での仕事って、また一からだなぁ・・・。」

 と、明らかに肩を落とし、力ない声でぼやいていました。

 なんか、可哀そうになっちゃいましたよ😖。

 次から次へと試練が・・・。

 

 ちなみに、夫から聞いた話なのですが、この〇〇県の官庁への

 派遣の話は、上司からトイレで並んで用を足している時に突然

 言われたようです。

  

  「〇〇は会議室で起きてるんじゃない、トイレで起きてるん

   だ!」

 なんてね。

 

県外官庁での勤務

 夫は上司とのトイレ会議を終えた1週間後に、〇〇県の官庁へ

 と派遣されていきました。

 新幹線に乗り込む夫の背中が、非常に寂しそうだったのを今で

 も思い出しますし、それを見送る子供たちも寂しそうでした。

 当然、私も・・・😭。

    

 余談ですが、夫は、〇〇県の官庁の近くにあるビジネスホテル

 に泊まりこみ、そこから徒歩で仕事場へ通い、仕事が終わると

 徒歩でホテルへ帰るといった生活をつづけたのです。

 

 当時のことを夫に聞くと、夫は、

   「携わったプロジェクトも、かなり大きなもので、やっぱ

    り、概要を把握するのに大変だった。」

   「また、〇〇県で俺の上司になった人は、元公認会計士

    か税理士の方で、とにかく優秀なんだけど、部下にも求

    めるレベルが高かった。」

   「仕事がスピーディーにできない俺は、よく、嫌味を言わ

    れたよ。」

   「なんだか、母親から言われている感じだったから、ホテ

    ルに帰ると連日落ち込んだよ。」

   「とにかく知らない人たちばかりだし、仕事の内容も最初

    は全然わからなかったし・・・。」  

     「家族と同じ空間を過ごせなかったのも辛かったなぁ。」

 と言っていました。

 

 その後、夫は3か月という約束だったのに、プラス4か月、つ

 まり、トイレ会議からの計7か月、〇〇県の官庁で働いたので

 す。

 帰県したことには、ゲッソリしていましたね。

  

 ちなみに夫は、その派遣の仕事も、大きなミスをすることなく

 やり終えたようですが、自己肯定感の低さから、複数回重ねた

 小さなミスにフォーカスして、結果、自分の仕事内容に合格点

 が出せなかったようで、帰県後に私に、

   「もっと仕事を頑張らなきゃ。」

   「法律ももっと勉強しなきゃ。」

 と言ったのです。

  

 どんだけ、自分に厳しいんだよ~!!

 

 この派遣終了後、夫は別のプロジェクトを抱える部署へ現場勤

 務員としてさらに派遣されるのですが、そこで、新たに就いた

 上司と衝突?をすることになるのですが・・・。

 それは、また今度ということで。

 

ここからは、いつもの夫婦劇場😊

 私:県外派遣7か月、本当にご苦労様でしたね。

 夫:うん、ありがとう。

   この派遣先での仕事もとにかく大変で・・・。

   パニック状態だったよ。

 私:何がそんなにパニック状態になっちゃったの?

 夫:やっぱり仕事かなぁ。

   仕事は、経験のないプロジェクトでしょ。

   俺、係長だから、求められる仕事のレベルが高くてさ。

   書類一つにとっても・・・。

   それ以外に、精神的にきつかったのは、上司の嫌味だった

   なぁ。

 私:どんな嫌味なの?

 夫:書類を作ってると、近寄ってきて、よく、

    「なに遊んでるんですか。」

   って言ってくるんだよ。

   真顔で・・・😭。

   大したことない嫌味に思えるかもしれないけど、俺は真剣

   に仕事をしてるわけだからさ、そんな言い方ないじゃんか。

   地味に辛かったね。

   毎回、否定されているようで・・・。

   でも、

    「すいません。」

   としか言えなかった。

   仕事で結果が出せていなかったからなぁ。

   書類も、赤ペンでよく直されたよ。

   赤ペン先生かよ💢って思ったよ。     

 私:そんな上司なら、一言言ってやればよかったのに。

 夫:〇〇県て言ってるけど、この県は俺とMARIが育った県じゃ

   ん。

 私:そうだね。

   私たちの実家がある県だね。

 夫:つまり、俺の爺さんや親父(※この時、おじいちゃんやお

   義父さんは既に退職しています。)が元いた官庁なんだよ。

   そして、現役で兄貴と妹の旦那も所属していたんだ。

   だから、その嫌味を言う上司に逆らうことで、家族に迷惑

   が掛かることを恐れてしまったんだ。

 私:色々、しがらみがあったんだね。

 夫:とにかく、常に緊張状態で脳が休まることがなかったよ。

   その後、『うつ病』になるまでずっとね・・・。

 私:最後に一言いわせて。

   当時、私がTAKAくんに、

    「あなたはできる人だからその職場に配属されたんだよ。」

   って言ってたの覚えている?

 夫:そんなこと言ってくれたんだ。

   ごめん。

   覚えてない。

   この頃から、もうメンタルやばかったんだろうね。

 

おわりに

 以上が、本庁での夫の2年目の勤務状況となります。

 夫との会話の中にもありましたが、夫自身、本庁に行ってから

  脳が休まらない

 という状態がずっと続いたようです。

 どんな優秀な機械でも電源を入れて稼働し続ければいつかは壊

 れますよね。

 夫も、脳をフル稼働しすぎて5年目で壊れてしまったんですね。

 本当に、大変でした😭。

 

 さて、次回は・・・、

  【ついにメンタル崩壊!:本庁での3年目】

 について書こうと思います。

 本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 では、また👋。